arrow
HOME
Reservation
予約

BLOG

ブログPlease Read It!

T. Toshijima

前髪次第でー5歳の印象に。運命を変える前髪の選び方

May 10, 2018

Author
toshijima

前髪一つで運命が変わる?


20170808MINX青山店5130

こんにちは。最近中国の江西省に南昌に行ってきた歳嶋@toshijima_worksです。

今回もカットを教えに4日間行ってきました。

上海から4時間高速鉄道に乗ってついた南昌はとってもステキな人たちに出会え楽しくお仕事できました。食べ物は上海に比べてもかなり辛いものが多く刺激的な4日間になりました。

IMG_6441


 今日は前髪について書こうと思います。

 

前髪バリエーションてどれぐらいあると思いますか。

前髪の在り方で運命が変わる?そんなこともあるんです。
もちろん、印象が変わる一番大きなポイントのためー5歳にみせることも十分可能です。

ちょっと大げさなタオトルですがあながち嘘じゃないんです。

ヘアスタイルの中でも前髪はほとんど顔の一部、つまりその人のアイデンティーそのものなんです。


そんな大切な前髪をなんとなく決めてませんか?


今日は前髪のバリエーションを深く掘り下げていきたいと思います。永久保存版になること間違いなし!


1.ちょっと待てその前髪!無理な前髪してませんか?

あ、、、

その前髪いかがなものでしょうか?って思う時がちらほらあります。


きっと前髪のスタイリングの仕方がわからず無残な感じになってるのだろうと想像してしまいます。
IMG_6199
こんな感じでぱかっと割れてしまう・・・
ま子供のうちは許せますが、、


そう 前髪のかたちは、まずは自分のスタイリング力と向き合うことが重要なんです。

ザックリとわけると

スタイリングをする人  どんな前髪にもどんどん挑戦するべき!

スタイリングしない人とにかく乾かすだけで形になる前髪を選ぶべき!


となります。


あ!その前髪待った❗️❗️


と思う人の前髪のほとんどは上記の理由だと断言できます。

ただ、スタイリングなんてコツさえつかめば難しい事ではないので、是非スタイリングする習慣を身につけて、自分に似合う、自分の理想の前髪を見つけて、挑戦してほしいですね!

 

2.分け目の決め方どうしてる?

前髪と分け目は一見して別のことと捉えることもできますが、じつは非常に密接な関係なんです。

IMG_6370

 分け目が有る無しで若々しさ、アクティブな印象、地味な『印象』など決まります。
たとえば上記の写真は右から左に流してはいますが、分け目のラインはなくトップがふんわりしています。
これをピッタっと分け目をつけてしまうと、とっても残念なかんじになります。
たぶんプラス5歳。。。

そう端的にいうと、わけめはきっちりつけない方が良い 
そうすることで大きく印象は変わる。
そしておでこをどのぐらい見せるかも大事。 


おでこの肌の見せる量で骨格をカバーすることができます。
簡単な例で言えば
面長さんは  。。。前髪の幅をやや広めにとって、おでこをみせる量は少なめに 、横にワイドな感じになり面長がカバーしやすくなる。
丸顔さんは 。。。前髪の幅は狭め、奥行きを少し広く取って、おでこの見える部分を黒目の上あたりに作ってあげる。  上の写真みたいにね。縦に奥行きが出てシャープに見えます。

 

3.前髪バリエーション一覧

さぁ、そろそろ前髪のバリエーションを紹介していきましょう。


あなたの求める前髪が見つかるはず。

スタイリングのポイントと合わせて紹介していきます。


フル前髪(フルバング)
(フルバングとは幅広めのまっすぐめなラインの前髪のこと)
IMG_8283-1
 

おすすめしたい人

モードな雰囲気を出したい人

有名人だと

萬波ユカさん

ヨンアさん
 


ショート前髪(ショートバング)
(眉上の前髪のこと)
内田衣津子メイン1

お勧めしたい人 

個性を出す

自分らしく表現したい人

安田成美さん

田丸麻紀さん



斜め前髪
(6:4や7:3分めの斜めに流す前髪)
中条サブ2
 

小顔に見せたい

顔を縦長に見せたい

フェミニン系



かきあげ前髪(アップバング)
(かきあげて後ろや横に流す前髪)
かざまあざー1
エノモトサイド
5R1A0623

おとなっぽい

セクシー、

色気ある


中村アンさん


センターパート
(真ん中で分ける前髪)
IMG_0284a

カジュアル

縦長に見せたい


分け目無し深めふんわり前髪
(頭頂部付近の深い位置から前髪を作ること)
IMG_0275-1
 


シースルー前髪
(薄い前髪、おでこが透けて見えるような感じ)
5R1A9218
 


ロクヨン前髪
(6:4分け目をつけて流す、バランスが取りやすい)

メイン星祥恵

マッシュ前髪
(マッシュルームカットの要素を前髪に取り入れた、顔周りを包む丸みのある前髪)
歳嶋19
こしみずメイン

4.前髪に悩んだら大切にしてほしい

大切な前髪、でもやっぱりいざ切ろうとなると悩んんでしまいそう・・・。
そんな時のために優先順位を決めておけだ自然とやりたい前髪が見つかるはず。
ここでは大切にしてほしいポイントを5つ挙げておきます。

前髪を決める時に大切にして欲しいのは

1、自分の骨格を出して(活かして)個性的に行くか

2、自分の骨格を隠して保守的に行くか

3、雰囲気は可愛いい感じにしたいか、カッコよく見せたいか

4、スタイリングはするのかしないのか明確にする事

5、前髪はまたはえる!積極的にトライする勇気を持つ!

5.最近の前髪傾向まとめ

ここ数年は流行のヘアスタイルより自分にあったヘアスタイルを探す方が多いと感じます。
前髪も思い切って短い前髪(ショートバング)に挑戦する方や、分け目をつけずに大胆にかきあげるようなアップバングにしてお顔を全部出すような前髪にする方・・・。様々いらっしゃいます。

そう傾向としてはその時の気分でいろいろ楽しみたい!って思ってる方が多いです。
そんな方には

たまには分け目を変えてみよう!と提案しています。
分け目を変えれる前髪の代表例は
『かき揚げ前髪(アップバング)』 

『人気のtwo way前髪』

『シースルー前髪(シースルーバング)』

この辺が傾向的に多くなっているのが現状です。


まとめ

いかがでしたでしょうか。

たかが前髪、されど前髪。前髪の大切さが伝わりましたでしょうか?

前髪で印象は大きき変わります。

印象が変わるということは、周りの人に与えるあなたのイメージが変わるということ。

人は良くも悪くも見た目の印象から入ります。

最初に与えるあなたの印象が、必ずしも良い印象とは限りません。


でも、もし自分が考えているようなイメージを周囲の人にあたえることができたのならば、事態は大きく好転することが多いのではないでしょうか。


例を出せば


あなたは営業職をやっています。

飛び込みの営業先で成果を出すにはどんなイメージを持たれた方がいいでしょうか?

少女のように幼い感じ?

ギャルのように今時の感じ?

暗くどんよりして覇気のない感じ?

きっと、明るく、明朗で、知的、仕事に精力的で前向きなイメージの方が間違いなく受けはいいでしょう。

(もちろん時に違う場合もありますが)

最初のイメージが良ければ話を聞いてもらいやすくなるでしょう。そうすると営業成績も上がっていく率はたかくなる。


美容師歴18年。

前髪を変えただけで、色んな変化があった人を私な何人も見てきています。

前髪を変えると運命が変わる。

言い過ぎとは決して思わない!


私はそう思います。

MINX青山予約はこちらから 

歳嶋プロフィールはこちら